消費者金融のアイフル、配当金ってどう?

消費者金融はいくつもありますが、抜群の知名度を誇っているのがアイフルです。アイフルは株式会社ですので、株を購入することが出来ます。アイフルの配当金って実際買い時なのでしょうか?

アイフルは一度破たんした消費者金融ということは知っていますか?アイフルは今となっては信じられませんが、以前には無理やりな取り立てを行って行政指導を受けたことがありました。営業縮小を命じられてしまいました。また、貸金業として営業している会社を対象とした貸金業法が改正されて、金利の上限が変更されました。この上限を超える金利で返済していた顧客から返還要請があった場合、その要請に応じて返還しなければならなくなったのです。これが莫大な金額となり、このことがきっかけで経営が悪化してしまいました。

しかし、アイフルはそこからしっかりと業務改善を行ってきて、大規模なリストラ、店舗集約をしました。そのため、今では経営も黒字となり、顧客を再び増やすことに成功したのです。アイフルの株は低迷していましたが、業務改善を行った今の状況を見て、「アイフルは好転する」という見方も出てきています。持っていて必ず損してしまうだろう、といったネガティブなイメージが払しょくされつつあるのです。

アイフルの配当金は2013年の決済では0円となっています。配当金が0円というのは特に杞憂することはなく、よくあることなので気にしなくても良いでしょう。配当金は0となりましたが、株価としては上がることが十分に見込まれている企業です。しかし、株を買うということはそれなりのリスクを伴いますので、よく考えてから決定するようにしてください。