クレジットカードでよく聞くステータスって何?

クレジットカードにはステータスがある、と聞いたことはありませんか?クレジットカードには普通のカードとは別にゴールド・プラチナ・ブラックなどの種類があるということは知っているかと思います。このクレジットカードの種類を持つことをステータスがあると言う人もいます。

このクレジットカードのステータス、色の違いがランクの違いとなっており、ランクが上がって高いステータスになればなるほど年会費が上がり、クレジットカードについている特典も充実したものになってきます。

ブラックカードになると年会費が数十万、ということもあるようですから、そのステータスの凄さが分かると思います。ブラックカードの特典としては、クレジットカードを持つだけで専用の秘書・お手伝いさんがいるような待遇を受けることができてしまうのです。

たとえば宿泊先の手配や、誰かに送るプレゼントの手配も電話一本で行ってくれますし、宿泊先の旅館・ホテルなどでは無料で最高級の部屋へのアップグレードが可能です。旅行時の保険が億単位になる、飛行機は追加代金なしでファーストクラス…。本当にすごい特典ばかりですよね。

しかし、誰でもブラックカードを持てるわけではなく、いろいろな条件があります。まずはクレジットカードをゴールド・プラチナとランクアップしていることが条件です。プラチナカードからランクアップということになるので、プラチナカードを持っていなければいけません。年収についても最低で1000万円なければいけないとも言われており、ブラックカードを持つということは確かにステータスになりえますね。

ただ、普通に生活している分にはクレジットカードは普通カードで十分です。ゴールドカードであれば、年会費も審査もそこまでハードルが高いわけでもありませんので、もしクレジットカードにステータスを求めるのであれば、ゴールドカードを目指してみると良いかもしれませんね。